カナンメインへ

聖都物語


巫女姫のしろしめすカナンの中心、聖都ウラナングを舞台に世界の存亡をかけた謎に挑む――!
……かと思えば意外とのんびりした、学士ヌアットと少女たちの物語。


はじめに / ものがたり / 登場人物 / スタッフ / おはなし


SNF『聖都物語・承』について

ソフト版『聖都物語』について
パラレルアクト版『聖都物語』について

電子叢書『聖都物語』 について NEW





これまでにアップされたおはなし
掲載(または執筆)順
※タイトルをクリックするとおはなしが開きます※

序章 すべてのはじまり。
 
試編01 『シク人街の大火』 あるはずのない大火事の原因を探る学士ヌアット。
 
試編02 『女の顔をした』 ヌアットの前に現れたのは女の顔をした巨大な蜘蛛神。
 
試編03 『火種』 聖都にくすぶる根深い憎しみ。
 
試編04 『お昼にしましょう』 アットと、ハンムー貴族の令嬢ンクララのお昼の出来事。
 
試編05
 
試編06 『夕方の雨、ミグを迎えに』 雨の日。帰ってこないミグを待っていたヌアットは……。ヌアットとミグのある日の日常。
 
試編07
 
試編09 『身投げ女の顔』 身投げと思われた少女にそっくりなもうひとりの少女。
※電子叢書のみ収録
 
試編10 『罪と罪と罪』
 
試編11 『ふたりの点描 その1』 ある日のヌアットとミグの会話。
 
試編18 new 『ふたりの点描 ンクララ』 ある日のヌアットとンクララ。あまりに無防備な食いしんぼう姫。
 
試編19 new 『ふたりの点描 イル』
※ブログ「紙芝居師の広場」に掲載中
試編16 new 『食いしんぼう女神』
※ブログ「紙芝居師の広場」に掲載中





パラレルアクト『カライへの密使』つぶやきリプレイ

パラレルアクト『カライへの密使』つぶやきリプレイ2


最新のエピソードはブログ「紙芝居師の広場」で連載中
紙芝居師の広場





更新110405




―はじめに―
聖都ウラナング。
永きにわたって戦と神々の力によって乱れていたカナンを統一した巫女姫の住まう都。
世界と、そして文明の中心として人々はウラナングをその呼び名の通り聖なる地として敬っていた。

しかし、人の世に永遠の安定はない。
カナンの統一と平和の象徴である聖都のその裏側で、黒い陰謀が密やかに進行していたのだ。
だが、そのことをまだ多くの人は知らないでいたのだ――。



―ものがたり―
物語は聖都にやって来たばかりの学士を目指す若者、ヌアットが奇妙な幻影と出会ったところから始まる。

聖都に来たヌアットを迎えたのは、彼が兄とも慕う男ナギア。
最初は学士を目指す学生として生活していたヌアットだが、ある日、巫女姫そのひとと出会ったことから彼の運命は大きく変わっていく。

様々な出会いと別れを経て、ヌアットは聖都を巡る陰謀の渦中に巻き込まれていく……。
果たしてヌアットは聖都を救う事ができるのだろうか。




―登場人物―

ヌアット
その才能を買われて、大神殿直轄の学士に取り立てられた若者。
ものすごく目が悪い。


ミグ
ヌアットの官舎に同居する少女。ヌアットを「先生」と慕っている。ふんわり柔らかそうなおっぱい。料理はあまり上手ではない。


ンクララ
貴人の令嬢。縁あってヌアットの友人となった。びっくりするほど大きなおっぱい。しとやかで理知的な彼女にヌアットはちょっと憧れている。


イル
聖都守護隊の隊長を務めるさむらい。さむらいの家の出で学士となったヌアットを「情けない奴」と馬鹿にしているが、内心憎からず思っている様子。そんなにおっぱいは小さくない。


イレイ
大神殿から博士の称号をいただく学者。ヌアットの師匠であり、あらゆることに好奇心旺盛な美女。意外なことにンクララに負けないおっぱい。


巫女姫
神々と言葉を交わし、その力を用いることができる少女。世界はこの少女を頂くことで均衡を保っている。おっぱいとかそういう問題ではない。


ナギア
ヌアットが兄とも慕う若者。ヌアットの出世に嫉妬して出奔するのだが。


ラカミ
聖都守護団員、イルの配下。
老年にかかった男でイルとは長いつきあい。イルを「お嬢」と呼ぶ。




―スタッフ―

物語 田中桂
ビジュアル 菅野博之、りりんら




―パラレルアクト版『聖都物語』について―

「おはなしを体験する遊び」、それがパラレルアクトです。
キャラクターごとに50枚の専用カードを使って、おはなしの登場人物として物語を体験できるのです。
詳しくは
こちらのリンク先で解説しています。

おはなしのメニューでは、実際にパラレルアクトのシナリオをプレイして体験したおはなしの実況である「つぶやきリプレイ」を掲載しました。
パラレルアクトを使えば、『聖都物語』の登場人物となって、物語に直接参加することができます。




―電子叢書『聖都物語』 について―




おはなし 時系列版
現在アップされているおはなしを時間を追って並べてみました。
下に行くほど未来になっています。

 聖都物語 序章

聖都物語 試編16 new

 聖都物語 試編07

 聖都物語 試編03

 聖都物語 試編06

 聖都物語 試編04

 聖都物語 試編02

 聖都物語 試編01

聖都物語 試編09

聖都物語 試編11

聖都物語 試編18 new

聖都物語 試編19 new





カナンメインへ